« 『スローターハウス5』ジョージ・ロイ・ヒル1972を観る | トップページ | 『風雲児たち 幕末編 26』 みなもと太郎 »

2015年8月12日 (水)

『動きの悪魔』ステファン・グラビンスキ読了

ポーランドの1910年代の小説。14の短篇からなる。それぞれ完成されていて面白い。鉄道に関する恐怖小説集というべきか。あとがきによるとレムの推薦図書でもあるらしい。「東欧怪談集」に一作「シャモタ氏の恋人」が訳されているとのこと、読んだはずだけど覚えていない。手元にも文庫本がないので判らない。この本自体はあまり怖くない。エリアーデ的な異世界への憧れも感じる。ラブクラフト的とは余り思えないが、ポーの衣鉢を継ぐと言われてもしょうがない雰囲気はある。好きなエピソードは事故にあった美女の生首にキスをして噛み付かれるとこととか、猛スピードで飛ばして打ち上げ花火みたく破裂するところところとか文字通り常軌を逸して真面目に恐怖させてくれるんだけど何故か行き着く先は不思議な笑い。「汚れ男」は「北国の帝王」のリー・マービンとか思い出すな。車掌のボーグナインとの死闘。ここ数年で読んだ鉄道に関する小説はフラバルの「厳重に監視された列車」、ペレーヴィンの「寝台特急 黄色い矢」あとトカルチュクの「夜の家、昼の家」でも列車に乗って他の町に行く女の話が無かったか、バスだったか。コルタサルの短篇「キントベルクという名の町」は違ったか。何か鉄道や列車には郷愁とともに未知への旅立ちに対する憧れと恐れという相反するものが、積み込まれている感じがする。昨日の「スローターハウス5」のドレスデン行き列車もまるでアウシュビッツ行きの列車みたいだった。

|

« 『スローターハウス5』ジョージ・ロイ・ヒル1972を観る | トップページ | 『風雲児たち 幕末編 26』 みなもと太郎 »