« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月12日 (土)

映画『ホビット』を観る

息子に誘われて正月に観た。映画『ロード・オブ・ザ・リング』に先立つ物語。学生の頃評論社から『指輪物語』が出て、熱狂的に読んだ。その間に岩波の『ホビットの冒険』も読んだ。長い指輪物語が映画として三部になるのはわかるが、ホビットの冒険が三部になるのは無理がある。てっきり一回で終わると思っていたら違っていた。やはり冗長だった。3Dは迫力あったが。もうあれから40年か。その間アニメの指輪物語もみた。あれは原作をよんでいないと殆ど理解できない作品だった。今回の見所は小説同じくやはりゴクリ(ゴラム)とビルボの謎の掛け合いだろう。結局、たしか指輪物語にも出てきたと思うが、ビルボの最後の問いはフェアではない。またゴクリは確かにホビットに繋がる種族の出なんだろうとか思い出した。映画自体はビルボではないが生を引き伸ばされたような密度の低い作品になってしまった。息子と観たのだが、ホビットの冒険の絵物語も買ってあってそれを小さい時、読んでいたらしいが、やはり長く感じたようだった。

|

2013年1月 1日 (火)

新居、新年、新生活

ようやく年末に引越しをした。久しぶりの賃貸マンション。正月を迎えた。今年は親族との集まりには出掛けられない。新しい環境。車がないと生活できない。車が嫌いな自分にはすごい苦痛。早くスタッドレスに変えなくては。大学時代の友人の年賀状。還暦過ぎての決意。すごい、昔からポジティブなやつだった。それに比べ私の受動的な人生。反省はしないが。とにかくこの数年は荷物とくに本を増やさないようにしよう。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »