« カルペンティエール『ハープと影』を読む | トップページ | 『郡司信夫の「採点」録』1998読了 »

2012年6月14日 (木)

『私の父 モハメド・アリ』ハナ・アリ読了

モハメド・アリの娘の偉大なる父への賛歌。アリの詩と父子の写真が挿入されている。原題は「MORE THAN A HERO ヒーロー以上」はスター・ジョンの傑作SF「MORE THAN HUMAN 人間以上」からとったのかな。アリのエピソード「今夜の俺はルイスでいい」は良いな。あとアリの友人ジーン・キルロイが出てきたが、このラスベガスの何でも屋はまだ健在なのかな、昔のナンバーでアリの友人のその後という取材記事にもいたはず。あとハナ・アリがケン・ノートンの娘と友達とは!2001年翻訳出版か、確かにアリはヒーロー以上で人間以上だった。10年ほど前思わずアリの超豪華写真集を購入した身としては感慨深い。ああアリよ永遠なれ。

|

« カルペンティエール『ハープと影』を読む | トップページ | 『郡司信夫の「採点」録』1998読了 »