« カルペンティエール『春の祭典』読了 | トップページ | カルペンティエール『ハープと影』を読む »

2012年6月 7日 (木)

恩人レイ・ブラッドベリ

ブラッドベリが死んだ。私をSFの世界に連れてってくれた最大の恩人。『ウは宇宙船のウ』衝撃の一冊、この本から長いSFの旅が始まった。当時絶版だった『火星年代記』を先輩から借りたこともある。『刺青の男』『何かが道をやってくる』『たんぽぽのお酒』『ハロウィンがやって来た』・・・最後に読んだのは、『塵よりよみがえり』確かSF作家じゃないと言って早川は青背からNVになったのにWIKIには相変わらずSF、幻想、怪奇作家とある。しかしSFの最後の巨人が亡くなったのは間違いない。生粋のブラッドベリアンに成り損ねた私だが、寂しい。

|

« カルペンティエール『春の祭典』読了 | トップページ | カルペンティエール『ハープと影』を読む »