« 『ビートルズ英語読解ガイド』 | トップページ | ビートルズ最後に »

2011年6月16日 (木)

『ビートルズ作品読解ガイド』

『ビートルズ作品読解ガイド』はいわゆる注釈文の引用が多く、まえの英語読解ガイドの方が素直に読めた。本人や関係者の証言や解釈が必ずしも正しいとは限らない。「LUCY IN THE SKY WITH DAIMONDS」、これは英語読解ガイドの方だけど、なんかジョンが否定しようがどうみてもLSDの歌だろう。ほかではかなりドラッグを意識して読解しているのに。ドラッグを扱ったダブル・ミーニングの歌詞の解釈は面白かっただけに残念。「MAXWELL'S SILVER HAMMER」秋山さんは好みじゃないみたいだけど私は好きな曲。普通MAXWELL'Sと言えばMAXWELL'S DEMON(マクスウェルの悪魔)。空想科学から入っているからA TEST TUBEは性的というより素直に試験管だろう。普通は1本ということはないが、儀式で、この場合悪魔を召還してしまったのかも知れない。また罰で50回反省文を書く場面はキングのホラー映画「シャインニング」を思い出す。またtestimonial pictureは悪魔の絵じゃないかな。確たる自信はないが。

|

« 『ビートルズ英語読解ガイド』 | トップページ | ビートルズ最後に »